【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お休みに♪

こんにちは!

松山店 リフォーム部コーディネーターの中村です。

先日、お休みをいただいて インテリア産業協会四国支部が主催する
インテリアワークショップ2015のお手伝いをしてきました。

インテリアワークショップとは公益社団法人インテリア産業協会四国支部が開催する
四国4県のインテリアコーディネーター、キッチンスペシャリストの
スキルアップのためのイベントです。


e0058803_14195574.jpg


e0058803_14202661.jpg


e0058803_14205737.jpg


みきゃんも 来てましたよ~♪
e0058803_1422071.jpg


後ろ姿も とってもキュートっっ❤
e0058803_1423305.jpg

癒されますね。


ちゃっかり ワークショップにも参加して
講師の先生方から刺激を受けて
充実したお休みとなりました!
e0058803_142889.jpg

e0058803_1428305.jpg


ちなみに このミニ盆栽は
リニューアルした松山店2階ショールームで
お披露目しておりますので(笑) 
皆様もお気軽にお越しくださいませ♪




松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-29 14:38 | スタッフ日記

「青い目の人形」 の事

こんばんは
おうちタウン松山 アドバンス の三瀬です

おかげさまで、体感型モデルルームオープン記念
盛況の内に無事に終わりました
本当にありがとうございます。
HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)
2階ショールームに備え付けていますので、ぜひお立ち寄り下さい。
体感できます。

さて、この間の事ですが
愛媛新聞(7月27日)に日米親善の生き証人、
「青い目の人形」の6体目が発見されたと話題になっていました
   ↓
「青い目の人形」とは今から80年前、日米関係がギスギスしたときにアメリカより親善大使としてやってきた
12,739体の中のもので、現在日本に300体しか残っていません。

その内、愛媛には5体、(今回1体見つかったので6体になりますが)その中の3体が私のふるさと
西予市の明浜に有ります。

青い目をしたお人形はアメリカ生まれのセルロイド
と童謡に歌われている人形

この人形達も、昭和16年の日米開戦により敵国のスパイだとされ、竹槍で突かれたれ、焼かれたり
水に沈められたりして消されていきました。(軍の命令により)
そんな中で、潮の香りのする浜の人たちは、パスポートを持ってやってきた青い瞳の親善大使を
大切に隠し守ったと。
なんと故郷は優しいのか。007.gif
それでは
西予市の青い目をしたお人形さん達を見て下さい

ノーマちゃん

e0058803_16112297.jpg


フランセッタちゃん

e0058803_1621951.jpg



e0058803_1631643.jpg


パスポート
e0058803_1634414.jpg


ピッテイちゃん
e0058803_1643234.jpg


e0058803_1645891.jpg


なかなか可愛いでしょう。 
米国のどこの州から送られて来た子かもわかっています。
一度里帰りさせる話もあるそうですよ(涙)

(今回、愛媛で見つかった6体目のお人形さんはどこの州から送られた子かは分かっていません。)

さて
今回のお話しは続きがあります
実は西予市宇和町には
江戸時代に青い目をしたおんなの子が街中を行き来していました。
誰だと思います?
オランダお稲(シーボルト(実はドイツ人)の娘 )さんです。

国外追放(伊能忠敬が作成した日本地図を国外に持ち出した罪で)になったシーボルトが
門下生の宇和町で町医をしている二宮敬作に、お稲の養育を託したのです。


宇和町の町並み ここを歩いてた?

e0058803_20293990.jpg


e0058803_20324637.jpg




因みに、松本零士の「銀河鉄道999」のメーテルの原画のモデルと言われているのが
お稲の娘、高だと言われています。
写真が現存しています

左は 高と結婚した三瀬周三(二宮敬作の甥子)

e0058803_1655884.jpg


なかなかのベッピンさんでしょう。

松本零士は大洲市内子町に疎開していて、大洲市図書館で
高と三瀬周三の写真を見たのでは?
という説があります。
因みに、銀河鉄道はJR内子線の列車が山の中を走っているのが空を飛んでいるように見えます。

最後に
シーボルトはドイツに帰ってアジサイの新種にオタクサと名付けています。
もちろん
お稲のお母さん、シーボルトの恋人、お滝さんから名前を取ったものです。
シーボルトはドイツに帰って
青いアジサイがドイツでは咲かないと嘆いたそうです。
土壌のPHの関係だとは知らなかったみたいですね

西予市で撮影したアジサイです。


e0058803_1671875.jpg



松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-25 16:16

松山店2Fショールームリニューアルオープンイベント 1日目

こんばんは!!

松山店 リフォーム事業部の 富谷です!!


先日のブログでもお知らせしたように、今日は松山店の2Fショールームの

リニューアルオープンイベントがありました!!



とりあえず、写真




e0058803_21292376.jpg




e0058803_21295386.jpg





e0058803_21303136.jpg





e0058803_2131477.jpg





e0058803_21313490.jpg





e0058803_2132247.jpg





e0058803_21323027.jpg





いろんな特典たくさんです!!


ぜひお立ち寄りください!!






松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-22 21:33

モデルルームオープンイベント!


こんにちは!山内です001.gif



最近、松山店ブログで動物シリーズが続いていますが、本日はお知らせを034.gif



時々ブログでもご紹介していた松山店の2階のモデルハウス工事が…



ついに完成いたしました038.gif



そ ・ こ ・ で !



8/22、8/23日にオープンイベントを開催いたします006.gif



実際のお部屋の感覚が体験できたり、



さまざまな最新機器も導入しておりますので、



ぜひぜひ体感しに来てください003.gif



さらに、今話題のマイクロバブルが体験できたり!



屋台や大抽選会など!!



その他にもさまざまな特典をご用意してお待ちしております041.gif



夏休みの思い出はおうちTOWNで!017.gif



e0058803_22232049.png






松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-21 22:24

ノラ猫が住み着きました・・・続き

松山店 増田です。

前回、住み着いたノラ猫が友達を連れてきていましたが、最近友達は見かけなくなりました。

ここ最近は、帰宅すると駐車場に寝ていることが多くなりました。少し前までは車が近づくと逃げていたの

ですが、最近図太くなって動きません。先日も熟睡しており全然動かないので起こしにいかなくてはなり

ませんでした。

e0058803_1652652.jpg


e0058803_1655830.jpg


e0058803_1662031.jpg


何度も言いますが、ノラ猫です・・・

松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-18 16:08 | スタッフ日記

ペットと癒しの暮らしを

こんばんは。


吉川です。


しかし、まだまだ暑いですね~!


e0058803_1915847.jpg
e0058803_19153250.jpg
ほんと熱中症には気をつけましょう。



てなことで、今日は『ペットと癒しの暮らし』というテーマでお届けします。


しかし、最近のペットブームはすごいですね。


ペット対応の商品の多さにびっくりしますし、ペット商品の金額にも驚きます。
高価なペットフードは人の食事代を越えるものもあります。


さらに今やペットの保険は当たり前です。



リフォームの業界にもその波が徐々にきております。


中にはペットだけのスペースの為に100万近いお金を払い増築される方もいらっしゃいます。


いや~、愛情というものの力はすごいですね。


これからもっとペット市場は大きくなると思うので、住宅のあり方もペットのことを考えた提案が必要不可欠ですね。


私もいち愛犬家としてペットのことをもっと考慮したリフォームを提案していこうと思います。


我が家の愛犬 もみじ(チワワ ♀)に癒されながらいろいろ考えてみます。





松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-16 19:15 | スタッフ日記

快適でエコな暮らし

こんにちは!

松山店 リフォーム部コーディネーターの中村です。

パナソニックさんから 「NEW-BOX」のご案内がありまして
あかりと住宅設備の新商品内覧会に参加させていただきました。


会場は、照明器具、住宅設備、建材はもちろん、太陽光発電・蓄電池システム、HEMSなど
役立つ情報が盛り沢山でした!

「快適」「エコ」な暮らし。

HEMSは、家庭での電気機器をつないで工ネルギー使用状況を「見える化」したり、
各機器をコントロールして工ネルギーの自動制御ができ、節電を快適にします。


それから、こちらのスイッチ。「アドバンスシリーズ」
ちなみにアドバンス・リフドが開発したわけではありません!笑

e0058803_10202216.jpg



直感的なコントロールで、スライド・長押し・タップ!
スマートフォンで操作も出来ます。



そして、実は・・・


なんと!

8/22(土)オープンの 松山店モデルルームで体感できますので
是非、一度お越しくださいませ♪




松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-14 10:24 | ショールーム

着々進行中!!

みなさんこんばんわ!!




入社して早4ヶ月中西です!!



今、松山ショールームがものすごい変化を遂げています!!!


e0058803_20341413.jpg


e0058803_20343241.jpg


はじめはこんなだった二階が、、、(7月20日ごろ)

e0058803_2038156.jpg


気付けば壁や床下地が出来上がり、、、(7月30日ごろ)



e0058803_20414173.jpg


柱、間柱、筋交いなどが入り、いよいよ立体的になってきました!!(8月4日ごろ)


そして今に至ります。




e0058803_20504693.jpg




工事はここからラストスパートに入り、どんどんと見どころが創られていきます。

水廻り設備、最新型玄関ドア、多種多様な照明器具などなど、、、



8/22・23にOPENイベントを予定していますので、ここから先は是非ショールームでご覧になってください!!






松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-11 17:30 | ショールーム

大型現場始動

こんばんわ!

おうちタウン松山店 リフォーム部の富谷です!



とうとう、全面改装の現場が動き出しました!!


今は外部の解体と、内部の解体を行っております。




e0058803_21353283.jpg






e0058803_21365987.jpg






e0058803_21382914.jpg






e0058803_21394047.jpg





工事はどんどん進んでいます!


完成がたのしみです!!!










松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-09 21:49

四国カルスト 天涯の花

みなさんおはようございます
おうちタウン松山アドバンスの三瀬です
8月2日、3日連休を取って四国カルストへ、
毎年の事ではありますが、キレンゲショウマの群落を撮りに行ってきました。

天狗荘と天狗の森と黒滝山
e0058803_6281864.jpg


キレンゲショウマは宮尾登美子女史の「天涯の花」
(文章が清清しく主人公の珠子さん、逆境の中、自分自身を持った、清楚な美人とキレンゲショウマの花の美しさが重なり合って)
で小説の舞台になった徳島の剣山が有名ですが
元は、明治21(1888)年8月9日に伊予国(愛媛県)石鎚山で矢田部良吉博士が発見されたものです。
私は四国カルスト、黒滝山のキレンゲショウマこそ「天涯の花」の舞台にぴったりかと思っています
宮尾登美子女史の文章を借ります

「木々の茂みの下、これはみごとな花の群落、見渡すかぎり黄の点々は拡がり、それは小暗い木洩れ日を浴びて、まるで一つ一つの花が月光のように澄 み、清らかに輝いて見えた。~~~そっと指を添えて花を仰向かせてみると、前開はしないのかどれもラッパ状の姿で、厚ぼったい花びらはねじれてらせん形に 朱色の芯を包んでいる。~~~~花は、お月さんが地におりてきて宿っているような淡く輝いた黄、葉は大人のてのひらのようなバルマータ、それにしてもなん と美しい、と珠子はすっかり魅せられ、我を忘れてその場に立ち尽くした。」

今年もキレンゲショウマを綺麗に撮れるのか?
珠子さんを綺麗に撮れるのか?

自信がないのですがそれでは見てください。

群落

e0058803_5545753.jpg


後ろのキレンゲショウマ 月光のように見えますかね?

e0058803_5562432.jpg


e0058803_5573287.jpg


e0058803_5583493.jpg


突然 浅黄マダラが飛来
(渡りをする蝶、新潟から台湾辺りまで 体内にヒヨドリバナの花の毒を取り入れているので、
小鳥に食べられない それで優雅に舞っている)
キレンゲショウマと浅黄マダラのツーショット 珠子さんか?
美しい
e0058803_55914100.jpg


e0058803_609100.jpg


12時50分
突然、土砂降りの雨、雷が鳴り出したので
ヒメシャラの木の下でゴアテックスを着て待機
近くで雷が落ちてる 、マズイ014.gif
14時30分
雨が止まないので雷が鳴らない時を見計らって引き上げ
晩はテント泊
テント場一人だけ
このテント場は天狗荘のお風呂が使えるのが助かります
それと冷えた発泡酒とビールも自動販売機で売っています
勿論発泡酒を(笑い)
17時30分 晩飯
主食
牛丼と大盛りライス
トマト、グレープフルーツ

e0058803_653056.jpg


テント設営 約5分 ドマドームライト2 (土間部分があるので整理が簡単)

e0058803_719978.jpg



e0058803_720474.jpg


経済書を読んで20時就寝
e0058803_671976.jpg

起床4時
梼原は雲海に覆われています
e0058803_682926.jpg

ラジオ体操後、
朝食
車中泊していた、男女がいたので
食材があまっていたので一緒に食べてもらいました
e0058803_691955.jpg


それでは
四国カルストを散策します

e0058803_6103788.jpg


ヒメユリ

e0058803_612384.jpg



e0058803_6112265.jpg


e0058803_6135317.jpg


風力発電と姫鶴荘

e0058803_6145010.jpg



テバコマンテマ(希少種)

e0058803_722840.jpg


アザミ

e0058803_7223982.jpg


ヤマジロホトトギス

e0058803_7232671.jpg


フジグロセンノウ

e0058803_7241355.jpg


ウツボ草

e0058803_7272258.jpg


e0058803_7334299.jpg


e0058803_744720.jpg


姫鶴平キャンプ場(お風呂がないので敬遠してしまいます)
e0058803_7401167.jpg


満足なお休みでした

本日も長い文章に付き合っていただきありがとうございます。


松山市住まいる補助事業の概要



愛媛県のリフォームならアドバンスリフド松山市のリフォームならアドバンスリフド松山北店
愛媛県松山市朝生田1-1-14
〒790-0952
フリーダイヤル:0120-23-5977
Fax番号:089-986-7568

[PR]
by advmatuyama | 2015-08-04 06:16