【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リフォーム入門講座

こんにちは沖本です。

大好評を頂いております、リフォーム入門講座、今回は
『我が家を地震から守る』です。

先日も東北で大きな地震があり、ここ愛媛でも東予が震源地で大きな地震がありました。
今日も鹿児島で地震があったようです。
e0058803_11593028.jpg


下の地図は今月発表された全国の地震マップです。
e0058803_1234655.jpg

画像をクリックすると拡大されます。

みなさんのお家は大丈夫ですか?
地震の危険性は知っていても我が家のことになると人ごとにしてしまってる方が多いようです。

我が家はもう古いからと諦めてしまっていませんか?
耐震するといっても莫大な費用がかかると思っていませんか?

最近では、悪徳業者による間違った耐震工事や、ありえない請求がきたという被害もあり、耐震工事をしたくても不安な要素が多すぎて、どこに頼んだらいいかも分からないという方も多いようです。


今回はそういった不安を解消し、耐震についての正しい知識を身に付けてください。
なぜ地震で"倒壊する家"と"しない家"があるのか。
"倒壊する家"と"しない家"は何が違うのか。
実はちょっとした簡単な違いなんです。



場所:アドバンス・リフド松山店ショールーム

日時:5月22日(火) AM10:00~AM11:30

受講料:無料(前日までにお電話でご予約ください)
     TEL 0120-23-5977

※お家の図面をお持ちの方はご持参ください。簡易耐震診断を無料で実施致します。
  図面をお持ちでない方は、簡単な家の間取りをお持ちいただくと、我が家の弱点を検証します。
[PR]
by advmatuyama | 2007-04-30 12:48 | イベント情報

リフォーム入門講座開催!!

こんにちは沖本です。

おなじみになってきました、リフォーム入門講座が開催されます!!

とき:4月24日(火)AM10:00~AM11:30

ところ:アドバンス・リフド松山ショールーム

内容:『木について・・・』

今回は木材についての楽しいお話です。
身近でありながら以外と知らない木の豆知識
木がもたらす人体への効果
世界の木の話などなど

たとえば
住宅建材にもよく使われる『栂(つが)』

なぜ『木』に『母』と書いて『栂』なんでしょうか?


必ず木が大好きになりますよ♪


興味のある方もそうでない方もぜひぜひご参加ください。
受講料は無料です。


ささやかながら、お茶とお菓子を用意してお待ちしております。

※定員数がございますので、お電話でご予約ください
TEL:0120-23-5977
[PR]
by advmatuyama | 2007-04-21 11:53 | イベント情報

シンプル&モダン

こんにちは、沖本です

今回は今人気の高いインテリア『シンプル&モダン』についてご紹介します。
e0058803_18295723.jpg


その前に『シンプル&モダン』って何?というところですが、まぁ単純に上の写真のような内装です。
「今風ね」と思った方、そのまんまです。

『モダン』は『現代風』とか『近代風』という意味です。

あいまいな表現ですね
古民家や古民家風を『モダン』というケースもありますしね

でもまぁひっくるめて私個人的にも好きな造りです。
今回は古民家風は無しで、一般的な新築等でもよく使われるタイプをご紹介します。

リフォームのポイントとしては、まず、天井廻り縁はとってしまいます。
天井廻り縁は、下の写真のような天井と壁の間に入れる見切り材のことです。
e0058803_19125113.jpg


あとは好みもありますが基本的に壁材は真っ白にし、建具を床材または壁の色と合わせるのがポイントです。

床材に関しては自由です。
一般的に無垢のような高価なものよりも、既製品の比較的安価で機能性に優れる集成材フローリングが多いようです。

人気が高いものは、黒やダークブラウンのような色(木目)で明暗をハッキリさせるパターン、
e0058803_19231194.jpg

白の石目調のものを使ったパターン、
e0058803_1924180.jpg

ベージュ系の木目調だと明るく落ち着いた雰囲気になります。
e0058803_1922364.jpg


部屋全体のポイントとしては、使う色は2色までにし、それに加え観葉植物や家具、照明器具などでアクセントを作ると、部屋がシンプルなためにグッと引き締まります。

間接照明などを使うとなお落ち着く空間になります。

とにかく家をさわる部分に関しては極力シンプルにすることです。
ですので、部屋全体の改装と考えると前回ご紹介した、『ナチュラルカントリー』等に比べるとリフォーム費用は安価になります。


注意点としては、部屋の造り自体がシンプルな為、照明器具や、家具類、カーテン類は見栄えするものまたはシンプルでデザイン性の高いものを使わないと残念なモダンになってしまいます。

たとえば、リフォームの場合、今使ってる中途半端に古い食器棚や食卓テーブルは使わないほうがよいでしょう・・・


リフォームでは、自分の思い通りにはならないと思っている方、そんなことはありません!!
お客様の要望に添えるよう精一杯ご提案させていただきます。

まずはご相談ください。(アドバンス・リフド TEL:0120-23-5977)
[PR]
by advmatuyama | 2007-04-12 20:21 | スタッフ日記

エコエコロジー

こんにちは 酒井です。

みなさん エコバック 使ってますか??

先日ジャスコにお昼ご飯を買いに行った際に初めて、エコバックを使用しました。

恥ずかしかったので、先輩の吉田さんに一緒について来てもらいました。

周りを見渡すと使っている人は見受けられなかったのですが・・・・・

レジでエコバッグを広げて、「ここに入れてください!」

店員さんは快く入れてくれました。そして、ポイントカードをくれました。

またひとつ地球に優しくなりました。

みなさんも是非エコバックを使ってくださいね。

e0058803_12224438.jpg

[PR]
by advmatuyama | 2007-04-09 12:22 | スタッフ日記

さくら

こんにちは 酒井 です。

昨日の続きにはなるのですが、

実家の桜が満開でした。

毎年この桜の下でバーベキューをしていたのですが・・・・

今年は予定が会わずできませんでした。

毎年桜が咲いているのを見ると実家の桜を思い出します。

今年もわが家の桜が見れてよかったです。

春が来たって実感しました。今が見ごろですね。

e0058803_18155283.jpg

[PR]
by advmatuyama | 2007-04-05 18:15 | スタッフ日記

カントリー

こんばんは、酒井です。

先日、大洲の実家にお墓参りに帰ってきました。

ご先祖様にお線香とお米をあげて家に帰ると・・・・・

いつも祖父が座ってるイスが・・・・・

e0058803_19471066.jpg


変わっているではありませんか!しかも手作りに・・・・・

祖父に話を聞くと、どうも父親が作ったそうです。

材種を聞くとクヌギだそうです。早速試しに座ってみましたが・・・・

硬い・・・

使ってると味が出てきて、カントリーな、いい感じになるでしょう。

わが父親ながら出来栄えはグッドでした。

いつか私の商品も紹介できるようにがんばります・・・・・

PS:あとで父親に聞くと材種はナラでした・・
[PR]
by advmatuyama | 2007-04-04 19:58 | スタッフ日記

ナチュラルカントリー

こんにちは 沖本です。

最近リフォームのお客様から『ナチュラル・カントリー調にしたい』というご要望をよく聞きます。
e0058803_17562895.jpg

今回は沖本流カンタンリフォームをご紹介します。
自分で出来ることもありますので、ぜひ挑戦してみてください。
自身のない方はアドバンス・リフドへ♪

お客様によりナチュラルカントリーのイメージもさまざまです。
憧れはあっても「うちはこのイメージにはならない、そこまで雰囲気を変えたらお金もかかるじゃないの」と思っている方も多いようですが、ポイントさえおさえれば、あなたのお家も簡単にイメージチェンジが可能です。

例えばナチュラルやカントリー調であれば、

①自然素材を使用する。
 高い材を使う必要はありません。
今の部屋が洋間であれば床に無垢材(パイン材)に変えるだけでもガラッと雰囲気は変わります。
 壁のアクセントにタイルを貼ってもかわいいですよ。
 対面キッチンの方は、キッチンの対面側の壁に木やタイルを貼るとかわいくなります。

②窓
 ポイントは上げ下げ窓です。
 今の窓が上げ下げ窓の場合は十字に格子を入れてあげるだけで、あらカントリー♪
 大きめの枠を入れると、なおナチュラル♪
 個人的な好みをいれれば、ステンドグラスを部分的に入れるのが好きです。

 「上げ下げ窓なんてないわよ」という方は今あるサッシの部分を上げ下げ窓に変えるとまったく部屋のイメージは変わりますよ♪

 文章じゃ伝わりにくいと思うので、絵を書いてみました。
e0058803_17564274.jpg


枠まで入れるとちょっと手間もかかるし、もっとシンプルなほうが好みという方は、今ついているカーテンをシェードに替えてみてください。
シェードとは、要はブラインドみたいなもので、生地が段々に収納されていくものです。
e0058803_1224428.jpg

もしくは、カーテンのままでレールを木製のものに替えて、レースを替えてみるのも手ですよ。


あとは照明器具を替えてみたり、間接照明を置くとグッときます。
e0058803_12263023.jpg

ほんの一例ですがほんとにちょっとした工夫1つで部屋の雰囲気は変わります。

また次回は、シンプルモダンもご紹介します。

では。ナチュラル沖本でした。
[PR]
by advmatuyama | 2007-04-02 17:59 | スタッフ日記