【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

こんにちは沖本です。

みなさん好きな『木』ってありますか?

最近はお家を造る際に床材や壁材・柱などにこだわりを持つ方が増えてきている気がします。

先日お客様はお家の床材が桜でした。
理由を聞くと娘様のお名前が『さくら』ちゃんだったことから桜にしたそうです

あと調べていくとおもしろいのが木の名前の由来。

魚の名前などはよく由来を聞きますが、木にもちゃんと由来があるんです。

例えば『栂(つが)』。
よく建築資材としても登場する栂ですが、木に母と書きます。
これは、木の樹液が乳白色で母乳のようであることや、栂が枯れて木が倒れると、たくさんの栄養分を土に残し、周りの木々を育てる特性があるそうです。
このことから木の母であるという名前がついたそうです。


私個人的に好きな木は『楓(かえで)』です。
メープル(メイプル)とも呼ばれます。
e0058803_18115796.jpg

白色系で耐摩耗性、衝撃に強い木で、ボーリング場の床にもよく使われる材です。
あと野球の木製バットや釣竿、スキー板などにも使用されています。

私が好きな理由は、最初自分のギターに使われてたってことから興味を持ったのですが、見ているうちにその木目に惚れ込みました。
e0058803_18113956.jpg

スミマセン・・・ちょっと木目が分かりにくいですね・・・

木材屋さんで1度見せてもらったのですが、この楓の銘木(超希少品)がスゴイ!!
e0058803_1828640.jpg

通常、比較的直線的な木目なのですが、銘木は大自然の中で木が歪んでおり不均一でなんとも言えない木目です。
鳥の目のような木目からバーズアイメープルとも呼ばれます。

なかなか本物を見ようと思っても見れないものですが、木に興味のある方ぜひ探してみてください。


特定の木のファンになってみるのも結構楽しいですよ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 松山市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 松山店    001.gif愛媛県松山市朝生田1丁目1-14(地図表示
                    062.gif0120-23-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifリフォームのお見積は、こちらから
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ



アドバンス・リフドリフォネット登録店です。
株式会社アドバンスは、リフォーム支援ネット「リフォネット」(消費者が安心してリフォームを行なえる環境づくりを目的に(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営する公的なサイト)加盟会社です。リフォネット登録事業者の情報の登録番号「4898」で検索すると、当社の登録内容が表示されます
[PR]
by advmatuyama | 2007-07-12 18:20 | スタッフ日記