【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

節水

こんにちは♪
ごぶさたしております。沖本です。

毎日雨が降ったりやんだりで嫌な天気が続きますね・・・

でも今松山は深刻な水不足です。

いくら雨が嫌と言っても水が無くなるのはもっと困ります・・・

今日の石手川ダムの貯水率は44.3%だそうです。
ちなみに去年の同時期は89.5%だそうです・・・

これは深刻です!!
渇水になりかねません・・

前の水不足で渇水になったとき私は中学生でした。

給食は確か、コッペパンと魚肉ソーセージと冷凍パインとか、そんな感じだったのを覚えています。

あとスナック菓子みたいなものも出てきてました。

そして授業は午前中には終了

あの時は良かったなぁ~・・・

なんて言ってる場合じゃありません。

学校いってる間はいいですが、実際に水をとめられるとほんとに心から不便です。

トイレの水も流れないもんだから、お風呂の浴槽に残り湯を溜めておき、それを汲んできて流す・・・

自宅ならまだしもヨソの家ではなかなかツライことです。


だから今わたしたちに出来ることはなにか?

無くなってツライ思いをするより、まずは節水でしょう♪

節水方法はもうさんざんテレビなどでも言っているので、この場ではリフォームで出来る節水方法をご紹介していきます。


家で一般的に1番水を使うのってどこかご存知ですか?


お風呂のような気がするんですが、実はトイレなんです!!
e0058803_2041729.gif



今日ご紹介するのは第1弾『トイレ』

ちなみに皆さんは洋式トイレ1回(大)流すのにどれぐらいの水が使われているかご存知ですか?

トイレの年式や種類により多少の誤差はありますが、

30年ほど前まで16ℓ(洋式便所が出だした頃です)

28年ほど前に13ℓタイプ発売←一般的にほとんどのお家がこのタイプだと思います。

10年ほど前に10ℓが発売されました。

そして去年INAXから発売されたのが・・・

なんと超節水6ℓ

e0058803_20421478.jpg


これが従来の13ℓと比べてどのくらいの節約になるかというと・・・

単純に考えても1回で、2ℓのペットボトル3.5本分の節水です

4人家族で想定して、なんと2日でお風呂1杯分の水が節水できるんです。
(大1回/人、小3回/人で想定)

年間に換算すると、水道代で約12,000円分(45,000ℓ)の節水になります。

トイレって普通1度設置すると20年くらいは使いますよね?
それを考えると、20年で24万円の節水になります。

24万円だとトイレ買えちゃいます

これを極端な話、松山中の家が設置しただけでもすごい節水です。


みんなで協力しあって松山を救いましょう♪
[PR]
by advmatuyama | 2007-06-23 21:02 | スタッフ日記