【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

ナチュラルカントリー

こんにちは 沖本です。

最近リフォームのお客様から『ナチュラル・カントリー調にしたい』というご要望をよく聞きます。
e0058803_17562895.jpg

今回は沖本流カンタンリフォームをご紹介します。
自分で出来ることもありますので、ぜひ挑戦してみてください。
自身のない方はアドバンス・リフドへ♪

お客様によりナチュラルカントリーのイメージもさまざまです。
憧れはあっても「うちはこのイメージにはならない、そこまで雰囲気を変えたらお金もかかるじゃないの」と思っている方も多いようですが、ポイントさえおさえれば、あなたのお家も簡単にイメージチェンジが可能です。

例えばナチュラルやカントリー調であれば、

①自然素材を使用する。
 高い材を使う必要はありません。
今の部屋が洋間であれば床に無垢材(パイン材)に変えるだけでもガラッと雰囲気は変わります。
 壁のアクセントにタイルを貼ってもかわいいですよ。
 対面キッチンの方は、キッチンの対面側の壁に木やタイルを貼るとかわいくなります。

②窓
 ポイントは上げ下げ窓です。
 今の窓が上げ下げ窓の場合は十字に格子を入れてあげるだけで、あらカントリー♪
 大きめの枠を入れると、なおナチュラル♪
 個人的な好みをいれれば、ステンドグラスを部分的に入れるのが好きです。

 「上げ下げ窓なんてないわよ」という方は今あるサッシの部分を上げ下げ窓に変えるとまったく部屋のイメージは変わりますよ♪

 文章じゃ伝わりにくいと思うので、絵を書いてみました。
e0058803_17564274.jpg


枠まで入れるとちょっと手間もかかるし、もっとシンプルなほうが好みという方は、今ついているカーテンをシェードに替えてみてください。
シェードとは、要はブラインドみたいなもので、生地が段々に収納されていくものです。
e0058803_1224428.jpg

もしくは、カーテンのままでレールを木製のものに替えて、レースを替えてみるのも手ですよ。


あとは照明器具を替えてみたり、間接照明を置くとグッときます。
e0058803_12263023.jpg

ほんの一例ですがほんとにちょっとした工夫1つで部屋の雰囲気は変わります。

また次回は、シンプルモダンもご紹介します。

では。ナチュラル沖本でした。
[PR]
by advmatuyama | 2007-04-02 17:59 | スタッフ日記