【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

白あり警報発令!!

こんにちは。沖本です。
e0058803_1559317.jpg

今日、「玄関の床の一部(框)がふわふわする」というお客様宅に訪問し、その部分を外してみたところ、原因は白ありでした。前回のブログに引き続き、白あり被害が多発しています。
e0058803_16373495.jpg

このお家の方は「鉄筋コンクリート造なので白ありは大丈夫だと思ってました。」とのことでしたが、鉄筋コンクリート造や鉄骨造でも、木を全く使ってないというお家はほとんどありません。
油断大敵です。
しかも白ありは木の内部を食べていくため、表面はきれいなままです。そのため被害に気づきにくく、気づくぐらいまでいくと、かなり被害が広がっていることが多いです。
家を建てる時に、木部に防虫剤を注入または塗っているから大丈夫と言われていても、薬も永久ではありません。
日々の点検を欠かさないようにしましょう。


※1枚目の写真は本文とは関係ありません
[PR]
by advmatuyama | 2006-06-07 16:42 | スタッフ日記