【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

好きな場所2

たびたび沖本です。
今回は私の好きな場所第2弾です。
e0058803_21221482.jpg

好きという表現は不適切なのですが、鹿児島の『知覧特攻平和会館』です。
太平洋戦争で沖縄決戦時、特攻という人類史上類のない作戦で、爆弾搭載の飛行機もろとも肉弾となり、一機一艦の突撃を敢行した多くの特攻隊員の遺品や遺書、関係資料を展示しています。

私が特攻隊に興味を持ったのは小学校低学年の時に母親と観た『月光の夏』という映画がきっかけでした。その映画の内容は、実話を元に作られており、音楽学校ピアノ科出身だった特攻隊2人が出撃前に『出撃前にピアノが弾きたい』と言って当時珍しかったグランドピアノを佐賀の小学校まで行き、ベートーベンの『月光』を弾いて出撃した。というところから話が続きます。

その映画の中で『知覧特攻平和会館』が出ており、ずっと行きたかった夢を大学生になって初めて実現させました。
大学が長崎だった為、バイクで大雨の中、半日かけて鹿児島まで行きました・・・

実際行って中に入ると、壁一面に直筆の遺書や、実際に墜落した戦闘機を海から上げたものを展示しており、本当に涙がでそうになります。
e0058803_2145329.jpg


暗い話になってしまいましたが、鹿児島は本当にいいところでした。
知覧に行く間には、あの有名な桜島もありました。
あと食べ物がおいしかったのが印象的です。
e0058803_21494864.jpg

ちょっと寄った鶏肉料理の専門店だったのですが、出てくる料理全てが感動でした。
※写真撮影が下手ですみません・・・実際はもっとおいしそうです・・・
[PR]
by advmatuyama | 2006-01-21 21:53 | スタッフ日記