【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

好きな場所

こんにちは。沖本です。
今日は私の好きな場所を紹介します。
e0058803_2044887.gif
松山に住んでる方なら存知だと思うのですが、松山市一番町の萬翠荘です。
実は私、ずっと松山にいながら萬翠荘の事を知ったのは高校生の時でした。
高校(建築科)1年の時先生に『萬翠荘の模型を造ってみないか?』と言われたのですが、全く知らなかった私は『バン水槽?何かの水道施設か?』と思ってました・・・

この建物は、大正11年、旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨伯爵が別邸として建てられました。
陸軍駐在武官としてフランス生活が長く、陸軍きってのフランス通といわれた久松公の趣味を取り入れた建物で彫刻を施したチークの階段、ステンドグラス、華麗な意匠を凝らしたシャンデリアやマントルピースなどがあり、各界の名士が集まる社交場だったそうです。

e0058803_20595419.gif意外と知られていない事なんですが、設計者は愛媛県庁と同じ人らしいです。
街のど真ん中にあるにもかかわらず、別世界に行ったような感覚になります。
←地図をクリックすると拡大します。





そんなこんなで、高校生の時に造った『萬翠荘』の模型は愛媛県に寄付し、今は愛媛県立美術館のロビーに展示してもらってますので、お立ち寄りの際はぜひ見て行ってください。

私が今、リフォームの仕事をしているのも、萬翠荘、高校の時の先生との出会いがあったからと言っても過言じゃありません。
e0058803_217655.jpg

[PR]
by advmatuyama | 2006-01-21 21:09 | スタッフ日記