人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちTOWN】松山市のリフォーム、増改築はアドバンス・リフド松山店

advma.exblog.jp
ブログトップ

節分

みなさんこんにちは高本です。

今日2月3日は節分ですね。

ということで・・・今日は節分について

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。

特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。

追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになりました。

古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。

子供の頃以来、豆まきなどしたことがなかったのですが・・・今年は家族の健康を願って豆まきをして、数え年の数の豆を食べてみようと思います。

皆様も是非、前年の悪いものを払い落として、明日から新しい気持ちでスタートをしてみてはいかがでしょうか?

節分_e0058803_11405751.jpg

by advmatuyama | 2011-02-03 11:44